人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できるだけ旬のものを味わうように・・・。一人での食事でも季節のもの、旬のものをとれるように心がけています。
やっぱり美味しいし、パワーがあふれています。

旬_d0002690_23402350.jpg
デパ地下で見つけた空豆。安かったので思わず買ってしまいました。そしてえんどう豆も。
空豆は塩ゆでにして一杯。えんどう豆は次の日に豆ごはん。昔は食べたいとも思わなかった豆ごはんが美味しいと思えるようになったということは、大人になったということでしょうか。

ご飯と豆を一緒に炊き上げるのが一般的ですが、以前テレビでえんどう豆を生のまま刻んでおいて、炊き上げたご飯を蒸らす時に刻んだものを加える方法をみてから、私の豆ごはんはもっぱらこの方法。えんどう豆は丸いままではなくなりますが、きれいで鮮やかな緑に仕上がります。




GWは飛び石スケジュールなため、いろいろ片付けようと思っていますが、なかなか出来ません。元々お片づけが大の苦手。しかも物を捨てることが苦手です。
気がつけば増えているあんなものやこんなもの。服もその一つです。着なくなった(着れなくなった?)のなら捨てればいいのに、ずっと昔の服も捨てられず1年前の引越しの時もそのまま持ってきてしまいました。
今年は1年以上着なかったものは、捨てる方向へ。それでもなかなか踏ん切りつきませんが、ここはえいっ!と。
スペースは限られているので、今回スカート・パンツ・カットソーを何点かづつ思い切って捨てました。頑張りました、ごみ袋1袋分!

持たない生活はなかなか遠い道のりです。

by arancia_1013 | 2011-05-03 00:10 | 旬・季節

<< しょうがのきんぴら 映画 阪急電車 >>