人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムハニー

プーさんの大好きな黄金色の”はちみつ”。
子供のころからずっと、独特の甘みが苦手で、学校給食のはちみつは、必ず誰かにあげていました。今もそれは変わらずなのですが、大人になってからは、少し歩み寄りをしたようで、甘みの抑えめのものは食べられるようになりました。ちなみに、はちみつはとろりとしたものよりも、ジャリッとした結晶化された物の方が好きです(笑)

このとき購入したはちみつは、bioの”ルリジシャ(イタリア)”がお気に入りでした。シャリシャリと結晶化しているのもお気に入りの一つです。あの後調べたら”ルリジシャ”というのは、ブルーの星型のハーブの花の蜜だそうです。ヨーロッパでは花を砂糖漬けにしてケーキの上に飾るとか。

そして、今手元にやってきたのは”コムハニー(巣蜜)”
コムハニー_d0002690_23262339.jpg

知り合いの方が買われていたのを見て、ついつい欲しくなってしまいました。思い切ってお取り寄せ。調べてみるといろいろな物があるようですね。(値段もですが…) 今回は、ニュージーランド産のホワイトクローバーのはちみつ。
はちが蜜に変えて、みつろうできっちり蓋をした巣のはちみつは、もちろんそのままのもの。ものすごくフレッシュなはちみつですね。贅沢です。
みつろうが口に残って好き嫌いが分かれるようなのですが、トーストする時に先に乗せて一緒にぐつぐつやると溶けてしまって気にならないそうです。

コムハニー_d0002690_23282941.jpg
それにしても、芸術的な六角形。測るものもないのに素晴らしいです。自然って偉大だと思いませんか?

by arancia_1013 | 2013-01-27 23:29

<< ぷちぷち タルト?トルテ? >>