人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぬきプロデュース

さぬきプロデュース_d0002690_0175026.jpg

香川に旅行にいった妹が、お土産にさぬきワインを買ってきてくれました。
やや酸味はつよめですが、きりっとした白の辛口ワインです。

ワインにあわせたのは、スモークサーモンとチーズ3種類。
boursin(ブルサン)・DANABLU(ダナブルー)・Brie(ブリー)。
ブルサンは手軽なオードブルにとても重宝します。そして、ダナブルーは、フランスの「ロックフォール」を真似て作られたデンマークのチーズ。青かび独特のピリッとした感じ、初めての人はちょっときつめに感じるかもしれませんが、変なクセはないチーズです。
今回はクラッカーにのせていただきましたが、サラダのドレッシングやソースに混ぜてもおいしいと思います。パスタソースにしてもいいかなぁ。

気候的にワイン作りにはむかないといわれている日本ですが、日本のワインも年々おいしいものが出てきていますよね。まだまだ、デイリーに飲むワインとしては、知名度もまだまだですが、日本のワイン生産者の方に感謝、感謝です。

by arancia_1013 | 2005-12-15 00:27 | お酒

<< 「sopa de ajo (ソ... ドイツ・クリスマスマーケット >>