人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「sopa de ajo (ソッパ・デ・アホ)」

「sopa de ajo (ソッパ・デ・アホ)」_d0002690_20415911.jpg
この週末は、日本全国を寒気が覆いとっても寒い休日でしたね。年の瀬で、いろいろなことをしておかなきゃと思いつつ、こたつから出られないような、そんな週末でした。

こんなに寒いとやっぱり温かいものが食べたくなります。アツアツスープが食べたい・・・そう考えていたときに、見つけたスープがこちら。このスープは、いつも素敵なお料理やお菓子を作られているsoleilさんのブログ「食卓から愛を込めて」で紹介されていた「sopa de ajo (ソッパ・デ・アホ)」。

ご主人の思い出にして、かつ絶品のスープと紹介されていたスープでした。スペイン語でニンニクのスープという意味だそうです。名前の通り、本当にニンニクが主役のスープです。でも、こんなにニンニクが主体なのに思ったほど臭くもなく、うまみだけになっているのが不思議な感じ。飲んでも匂いを気にしなくてもいい、というのはありがたいです。そしてコレを飲めば身体がホカホカ、あったかになります。
作りなれないので、もっとニンニクを色づけしたほうが良かったかな?とか卵がもっと柔らかいほうがよかった・・・などなど練習の余地ありですが、この冬、活躍しそうなスープでした。
soleilさん、美味しいスープを教えていただいてありがとうございます。

さっと作って、早く飲まなきゃ!という感じで一気に食べてしまったので、やる気のない写真ですみません^^; キレイなお写真と作り方はどうぞSoleilさんのページをご参考にしていただけたら・・・(苦笑)

by arancia_1013 | 2005-12-17 20:16 | 料理

<< 初めての挑戦 さぬきプロデュース >>