人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GOKAN 北浜本館へいってみる

GOKAN 北浜本館へいってみる_d0002690_13402499.jpg
「蔵王」という名のチーズケーキ。ケーキを頼むと、プレートにしてサーブしてくれます。
今回はチョコレートケーキとシャーベットがついていました。

たびたびこのブログで登場するGOKANの北浜本館へ連れて行っていただきました。
実は北浜本館の入っている新井ビルは、「大正11年の建築。皇居二重橋や奈良ホテル等を設計した河合浩蔵氏の設計。(HPから)」なのです。
もちろんケーキもですが、そちらも楽しみに出かけました。
なのに、なのにです!こともあろうにデジカメを忘れました。写真は携帯カメラでの撮影なので、お許しくださいませ。本当は、ビルの外観も美しいのですけど、もう暗かったし携帯のカメラじゃ限界がありました。



GOKAN 北浜本館へいってみる_d0002690_13144147.jpg
1階2階は吹き抜けで開放感いっぱい。2階はcafeスペースになっています。小さい部屋があるので、5~6人だとちょうど一部屋でゆっくりもできます。そしてステキなのは、隣の部屋との間にあるドアです。棟方志功の絵が入ったガラスがはまっているんです。どうやら他の部屋にはまた違うデザインの絵もあるそうです。どこの部屋に入れるか、それを楽しみにいくのもいいのかもしれません。
この日、ご一緒させていただいたのは昔お世話になった和菓子店の社長さん夫妻とお孫さんたち。完全にご馳走になってしまって、申し訳ございませんでした。お店の方ともお話できて、楽しかったです。ありがとうございました。

by arancia_1013 | 2006-02-23 23:00 | グルメ

<< 三春柚餅子(みはるゆべし) キャラメリゼバナナのタルト >>