人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぎす豆腐

昔は嫌いでした。今は平気になったということは、大人になったということでしょうか。

いぎす豆腐_d0002690_21201192.jpgいぎす豆腐。
夏、母の田舎へ行くと出てくる料理。なのに今まで「いぎす」が何だかまったくわかりませんでした、というより考えもしませんでした(苦笑)。
どうやら、浅海の岩礁につく海藻で枝状になっている紅藻の一種のようです。それを豆腐のように固めたものをいぎす豆腐と言い、瀬戸内海や長崎などの地域で食べられているようです。

いぎす豆腐_d0002690_2145116.jpg
これはいぎす豆腐の材料。左がいぎすで右側が生大豆粉(生の大豆の薄皮をとって粉にしたもの)です。
作り方、食べ方はさまざまなようですが、わが家ではいぎすを水でさっと洗って、絞ってえびの出しに入れます。火にかけて生大豆粉を入れてバットに流しこみ、海老とゴマを散らしてできあがり。冷やしてしょうが醤油でいただきます。
海草と大豆でミネラルもたっぷり含み、美容やダイエットにも良さそうな一品ですよね。

by arancia_1013 | 2006-08-20 22:43 | 料理

<< ひさしぶりのケーキ 夏です、夏! >>