人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さ再来?

また暑さ再来のようなここ数日。
涼しくなってきてホッとしたのもつかの間、ここ数日また暑い日々ですね。涼しさを味わってしまったが為か、真夏より暑さはましなはずなのになぜか耐えられない・・・

暑さ再来?_d0002690_23144363.jpg「かぼちゃのポタージュが食べたい」そんなリクエストに答えて。
家にあるかぼちゃを全部出されたのですが、作ったらこんな鍋いっぱいのポタージュになってしまいました。これでも味見と称して少し食べた後です(苦笑)
明日の朝食に飲んでもまだ余りそう・・・
レシピはNHKのこちらから。



暑さ再来?_d0002690_2315441.jpg今日も暑かったので、夕食用は冷蔵庫で冷やして、生クリームと皮の千切りでお化粧をしてみました。

このポタージュはかぼちゃだけでなく、少しのトマトとお米が入っています。特にスープの素も何にも入っていない、純粋(?)なポタージュです。かぼちゃの甘みとうまみが身体に染み渡る・・・


今回のこのポータージュ、ミキサーを引っ張り出すのが面倒で裏ごしをしました。でもすぐに後悔・・・かぼちゃはいいですが、とろみ付けに入るお米が濾せない!めんどくさい!力がいる~!
これならミキサーを出して洗う手間をかける方がよかった・・・最後は本当に意地でした。

「バーミックスを買おうか・・・。」真剣に悩んだ瞬間。

by arancia_1013 | 2006-09-18 23:46 | 料理

<< 仏蘭西(フレンチ)カステラ 懐かしい味 >>