人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくら イクラ IKURA

秋の味覚、実りだけではありません。
いくら イクラ IKURA_d0002690_22233644.jpg

いくら丼です♪
生のいくらを買ってきて、しょうゆ漬けにします。買ってくると高いですが、自宅ですると結構お安い値段で、心置きなくいただけます。
刻みのりとわさびを添えて、めしあがれ。




と、えらそうにはじめてみましたが、ちゃんと自分で手伝うのは初めてかも(苦笑)
しっかり教わりながら、母と一緒に作業。もう出来ますよぉ~、簡単簡単。

いくら イクラ IKURA_d0002690_22464981.jpgまず、生のいくらを買ってきます。
バラバラにしてあるものでもいいけれど、せっかくなのでここからやりましょう!
今回はこの量で1400円くらい。

いくら イクラ IKURA_d0002690_2248522.jpgボールに40度のぬるま湯、お塩を入れて、生のいくらを入れます。
なぜ40度?煮えない?と思うのですが、不思議と煮えないのです。
お湯の中で手で皮から越していくと、不思議と取れるんですよね。
そうは言っても、あまり力強くやってつぶれてしまうと意味がないので、あくまで程ほどな力加減で、優しく取り扱います。

いくら イクラ IKURA_d0002690_22523250.jpg一度ざるに上げて、再度塩水できれいに洗います。
その後、醤油・みりん・お酒などのたれに漬け込みます。
2時間位漬け込めば、結構しっかり味がしみてきて、十分食べられますよ。


いくらのはずし方も、デパ地下ではにんじんを使っていました。どうやら色んなやり方があるようです。自宅でつくれば、味付けも好みのものにできるし、何よりたっぷりいただけます。
ちょっと高カロリー?だけど、せっかくなら堪能したいじゃないですか!

by arancia_1013 | 2006-10-04 22:57 | 料理

<< 十五夜・十六夜 茹で豚サラダ >>