人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーショコラ in ラズベリー

土曜日は大雪、昨日はうって変わって暖かい一日。
でも日陰はかなり雪が溶け残っていました。

昨日は大学時代の友人、高校時代の友人とそれぞれに再会。
特に高校時代の友人とは、一体何年ぶり?な再会でした。この再会が実現したのも、実はネット社会のお陰なんです。
もう何年も会っていないのに、普通に高校時代とかわらない会話をしているってすごいなぁーと思いつつ、あっという間の数時間でした。

ガトーショコラ in ラズベリー_d0002690_11451856.jpgそんな再会予定の詰まった週末のため、ケーキを焼きました。

世の中は、バレンタインシーズンですからチョコレートケーキです。
ガトーショコラにラズベリーを入れて、小さめの型で焼き上げてプレゼントしました。

先日、シングルモルトとのマリアージュを教えてもらったので、このケーキにはマッカランをあわせてみたかったのですが、あいにく朝食の時に切り分けたので、泣く泣く(?)コーヒーといただきました。


分量のチョコレートを一部カカオマスに変更したので、チョコレートをいただいているような、そんな濃厚ケーキができました。アクセントに入れたラズベリーは冷凍のものを使用。
一切れで満足のお味です。

by arancia_1013 | 2008-02-11 11:50 | お菓子

<< Happy Happy Val... 雪ですよ、雪 >>