カテゴリ:パン( 8 )

リュスティック

この週末は、運よく3連休でした。
そんな中、久しぶりにパンを焼きました。

d0002690_20493097.jpg今回は「少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」という本からリュスティックを焼きました。
リュスティックはフランスパンの原型といわれ、「素朴」といった意味合いがあります。
生地をこねて、少ないイーストで一晩かけてゆっくり発酵させます。元種をつくったり手間隙かかるなぁと思ったのですが、朝にはしっかり膨らんでいて、後は成型して二次発酵をさせて焼くだけ。成型も切りっぱなしのパンなので、簡単です。
発酵時間を気にしなくていいことを思えば、思った以上に簡単なものでした。プレーンのものと、パルミジャーノ・ブラックペッパー・パセリを練りこんだものの2種類を作りました。シンプルな生地の味は本当に美味しくて、明日の分も仕込んで寝ようか?と話が出たくらいです。

パンを焼くと、パン捏ね機かフードプロセッサーが欲しいなと思うのですが(笑)
[PR]

by arancia_1013 | 2008-01-13 20:54 | パン

シナモンロール

明日から仕事始め。
d0002690_2312497.jpg
長い年末年始休暇が、とうとう今日で終わってしまいます。というか、まだ休んでたの?ってつっこまれそうな気もしますが、明日からが仕事始め。一応、土曜日に新年会があったのですよ。
この休み、本当は見ていない映画をビデオで・・・と考えていたのですが、結局一本も見れず終い。今日はのんびりするぞ!という意気込みと共に、朝DVDをレンタルしてきました。
何本かピックアップをしてきて、お昼に母と「かもめ食堂」を観ました。

映画が終わる頃、かもめ食堂で焼いていた「シナモンロール」に影響され、突如シナモンロールを欲してしまいました。なにもしないつもりが、突如パン焼きモードに(笑)

というわけで、今年初パン!は「シナモンロール」
砂糖がけしたかったのですが、粉砂糖がなく断念。甘さ控えめ、小ぶりでサクッとしたシナモンロールに仕上がりました。
[PR]

by arancia_1013 | 2007-01-08 23:08 | パン

春の雨

昨日はお天気が悪く、しとしと・ザーザー雨降りでした。
せっかく咲いた桜も散ってしまいますよね。お天気が悪かったので、一日家に引きこもり(笑)
久しぶりにパンを焼いてみました。今回はベーグルとゴマのパン。ベーグルも本当は金ゴマで作りたかったのですが、見当たらなかったので黒ゴマで(笑)d0002690_225253.jpg
ベーグルは何度か焼いていますが、どうも成型がへたくそで、つなぎ目がきれいにはできません。今回もケトリング中にはずれてしまったりして最終的に馬蹄型になってしまったものも。。。(涙)まだまだ修行不足です。っていうか、最初からつなぎ方が良くわからないんですけどね。
どなたかコツを教えてください。よろしくお願いします!


こちらは
[PR]

by arancia_1013 | 2006-04-03 22:12 | パン

初めての挑戦

d0002690_21253971.jpg

本日、初めてのベーグルにチャレンジしました。いつも、いろんな方のブログでおいしそうだな~と眺めているだけだったのですが、今回この本を買ったのを機にチャレンジをしてみることにしました。
今回は素直にプレーンのベーグル、そしてもう一つ調子にのってメープルウォールナッツのベーグルを作ってみました。ベーグルって難しいものですね~。どうも基本の生地は水分がすくないような気がするし、形の作り方がいまいちよくわかりません。結局、輪の広げ方があまかったようで、焼きあがると真ん中の穴がなくなっちゃいました。丸くするときのつなぎ方も難しいもの。
なんだかとってもぶかっうなベーグルができあがりました。

d0002690_21313690.jpg

でも、中の感じはまあまあ、もっちり。
メープルウォールナッツはまだ味見をしてないのですが、こちらのほうが生地が柔らかめだったので、ふわっとしあがっているのかな?
もう少しチャレンジして、自分好みのベーグルができればな・・・



追記:メイプルウォールナッツのベーグル、やはり生地の水分量が若干多めだったようで
    プレーンよりもやや柔らかめの仕上がりになりました。 ほんのり甘くて、おいしい!
    お味はとっても満足なできばえでした。
[PR]

by arancia_1013 | 2005-12-18 21:44 | パン

d0002690_23154740.jpg』のような形のパン。
外から見えた形の面白さにひかれてお店に入ってしまいました。

オリーブという名前のついているパンでした。
何でも天然酵母を使い、4種類の粉を混ぜて発酵させ、中にオリーブオイル、緑と黒のオリーブ、ベーコンを練りこんであるとか。
食べてみると、粉の味をしっかり感じ更にオリーブの塩味がちょうどいい感じ。ベーコンはまったく感じなかったけど・・・。オリーブ好きの方は、このパンお好きかもしれません。
ワインやチーズに合いそう♪
[PR]

by arancia_1013 | 2005-10-28 23:16 | パン

焼けましたよ~

今日はちょっと、風が秋の感じでした。だんだん朝も心地よく、寝ていたい気分を誘いますね。
心地よい風にふかれたら、いい感じ。もう秋はそこまで来ているようです。
そのうち、あっという間に冬がやってくるのでしょうね。

****

d0002690_22373541.jpg久々のパン焼き。
残暑厳しく、でもクーラーなしでこねて、寝かして、焼き上げ。。。
器械なしでは、やっぱり毎日パン焼きとはいきませんね。汗だくになります。
こちらは、ご存知の方もおおい、たかこさん&みかさんのレシピからリーン生地のパン。
ちょっと色よくなりすぎましたかね。

もうひとつは
[PR]

by arancia_1013 | 2005-09-21 22:53 | パン

米粉のクイックブレッド

d0002690_23141787.jpg
今日はなんだか午後からうだうだとしてしまいました。
何か~って思いつつ、天然生活のページをめくっていて、目にとまったもの。本を買ったときから気になっていた、米粉でつくるクイックブレッド。
とっても簡単そうで、ちょっとやってみようかな~とつくってみました。
粉は上新粉をつかいます。これなら、手軽に手に入っていいですよね。パン用の米粉とかとちがって、グルテンもないので、扱いやすいです。混ぜるとき、ぐるぐるしても大丈夫!

生地の感じは。。。
[PR]

by arancia_1013 | 2005-08-21 23:24 | パン

かぼちゃのちぎりパン

d0002690_22323576.jpg
わが家にもこの本がやってきました。
ずっと我慢していたんですが、みんなが焼いているのを見ていてとうとう購入しました。
で、さっそくかぼちゃのちぎりパンを焼きました。
18センチの型ではなく、家のスクエア型は20センチ。どうかな~と思いつつ、それでやってみました。結果はちょっとそれぞれの間に隙間ができてしまいましたが、なかなかよい具合になりました。
d0002690_22403386.jpg
生地の出来具合は最初にしては上出来でした。

調子にのってもう一つ
[PR]

by arancia_1013 | 2005-07-17 22:51 | パン