カテゴリ:雑貨( 35 )

絹糸の花

先日、着物の雑誌「七緒」で見たとてもキレイな刺繍花。

d0002690_22352499.jpg
emi takazawaさんの作品で、群馬県・桐生に伝わる「横振り刺繍」で作られている作品です。
どうしても実物がみてみたくなり、東京へ行く予定があったのを良いことに、取り扱いをされているお店へ行ってきました。
色々悩んだ挙げ句に購入したのは、淡いグラデーションのコサージュ。絹糸の光沢が素敵です。
シンプルな服の胸元で存在感がでそうです。でも実はアップにしたときの髪飾りにしようと楽しみにしています。これなら着物でも派手になりすぎないと思うのです。
[PR]

by arancia_1013 | 2014-05-08 22:34 | 雑貨

トスカーナ のお皿

先週末、GWに引き続きまたまた東京へ行ってきました。
今回は5月に産まれた甥っ子に会いにいく旅―。 そうは言ってもそれだけではもったいないので、いろいろ巡ってきました。

まずは、東京までいかずに”新横浜”で新幹線を下車。前の週末に、田園調布駅近くにオープンした「ベリッシモ」さんへ。
イタリア食材だけでなく、悩んだ挙句お皿を2枚ゲットしました。
d0002690_21435617.jpg
トスカーナ州のハンドメイド食器、MammaRo’「ママロー」です。写真ではお伝えできない位鮮やかな赤と黄。今回は大きなプレートではなくて、ちょっと小ぶりなスクエアです。かわいい♪本音では、大きいものも、キャセロールもお店でカフェをいただいたカップも欲しい!!!

お皿の上は、お店でいただいたドライトマトとたこの炊き込みご飯。イタリアン風炊き込みご飯です。いただいたレシピで早速作ってみましたが、美味しかったです。
一緒に購入してきたハーブソルトがGOOD◎
[PR]

by arancia_1013 | 2013-07-16 21:57 | 雑貨

模様替え

例年、年度をまたぐ時期はいろいろ忙しいのですが、今年は特に余裕がなく”あたふた…バタバタ…”。
気が付けば桜の時期なんてとっくに通り過ぎ、どっぷり梅雨に突入済。
なんだかなぁ~。余裕がない理由もわからず、気分のアップダウンも激しく・・・、苦笑。

そんな中ですが、GW最中に少し模様替えをしました。
食器棚が手狭になったので、買い替えたいなぁと思いつつIKEYAにいったのに、なぜか帰りにダイニングテーブルセットを買っていました。結局食器棚はそのままです。

今までの物を少し配置換えをして、ダイニングを置くと少し雰囲気が変わりますね。
いままでローテーブルの生活が、ご飯もパソコンも椅子に座ってになりましたので楽になり、ちょっと気分転換。
秋まで少しは余裕が出てくるといいなぁ。
[PR]

by arancia_1013 | 2013-06-24 23:00 | 雑貨

和装バックとパーティーバック

新しいもの。古いもの。

新しいからこそ、いいものがたくさんありますが、古いからこそのものも多く感じます。
昔のラベルや広告、デザイン…etc.

着物をはじめてからは特に、古い柄はかわいいなぁ、そしておしゃれと思うものが一杯です。

d0002690_13132876.jpg
夏にバックを2つ買いました。どちらもアンティークのバックなので、くすみや染みがあったりするのですが、和装バックはとてもかわいい♪ びっくりお値段でとてもいいお買いものができました。

何に価値を見いだすかは人それぞれ…。だから楽しいし、面白い。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-08-31 13:14 | 雑貨

スマホでビュー

1か月以上のご無沙汰です。

年度末、年度始めは忙しい毎日になるのは当たり前ですが、今年はそれにプラス異動という出来事がありました。
怒涛のような毎日を終えて、ようやく一息つきました。
でも、まだ前の部所の机も片付いていないのですが・・・。片づけにいかないと。

そんな忙しいさなか、スマホデビューをいたしました。
前の機種の代金が少し残っているのですが、持ちたい機種がありまして、しかも会社も乗り換えです。
アドレス帳がしばらく移行できなくて、メルアド変更のお知らせができていない方がいるようです。お心当たりのある方は、ご連絡ください。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-04-01 23:56 | 雑貨

新しいケーキ型

1月のお正月が終わると、早々に目につくのがSaleの文字とチョコレートの広告。
あと2日で2月になりますが、2月にはまた一大イベントのバレンタインデーがあります。チョコレートはそんなに好きではないので、限定チョコとかへはあまり関心が向かない私ですが、お菓子の型やラッピング用品には目が行き、ついつい欲しくなります。

バレンタインだから、という型ではないのですが、ネットで一目ぼれ買ってしまった型が届きました。ある意味ものすごくかわいいッ!! シリコンなので冷たくても熱くてもOKなので、さっそく何を作ろうか考えてしまいます。
今年のバレンタインデー、友達チョコはこれで決まり!
[PR]

by arancia_1013 | 2012-01-30 07:00 | 雑貨

くるくるステキなリボンのような

いつも私が身につけているアクセサリーのほとんどが、この作家の方のもの。

初めて買った作品は、一目ぼれでした。
その日はグッと通りすぎたのですが、どうしても気になって気になって・・・。次の日また出かけていったものです。
それから一体何年たつかしら・・・?

今年も春の新作展の案内が来たので、いそいそと出かけて行きました。DMが届いて、ブログをチェックしていたときから気になっていたイヤリング。実際見てもやっぱりコレが気になって、新たなコレクションとなりました。

d0002690_22311413.jpg
結構大きい気もするんですが、このラインが以外に髪と馴染んでさりげない感じに見えます。(と私は思っています) これからの季節、早速活躍です。
[PR]

by arancia_1013 | 2011-06-07 22:32 | 雑貨

シリコングッズ

何かと使い勝手がいい、キッチンのシリコングッズ。
雑誌でもシリコンスチーマーなんかが付録にされているのを本屋さんで見かけます。本とセットならまあまあそんなに高くはないのかしら?便利なのかなぁと思いつつ、いまひとつ手を出せずにいます。お使いの方いかがでしょうか。

そんな中で私が最近愛用のシリコングッズはこちらのスプーン
元々小さなシリコンスプーンは大きさ違いで重宝していましたが、最近この大きいサイズが仲間入りしました。炒め物とかは木べらが大好きだったんですが、これなら炒めるのはもちろんそのままスープを足しても混ぜやすく盛り付けもできてしまいます。私にとってはものすごく便利なスグレモノです。

あとは
[PR]

by arancia_1013 | 2011-05-20 15:29 | 雑貨

チェリーレッド

料理が好きで、実はずっとル・クルーゼのお鍋にあこがれ、欲しい欲しいと思い続けて早ウン年。友人の結婚のお祝いに差し上げたりしたものの、自分では貰う機会もなく(笑)
でもここ2年ほど、ル・クルーザと並び惹かれ迷うお鍋がありました。それがストウブ。
定番が黒でルクと違ってイメージからしてガッシリドッシリ、素朴な感じ。でも逆にそれが心惹かれるステキさです。こちらは無水の調理にも優れているとか。
外見は普通でちょっと愛想がないけれど、中身はなかなかなものなのよ!っていうタイプ。ますます心が傾いていました。
d0002690_2138114.jpg
そんな中、実はこのたび我が家にストウブがやってきました!しかもかわいいチェリーレッド・鍋置きまでついてます♪
これで何をつくろうッ!煮込み?蒸し焼き?シンプルにご飯? 初メニューを何にするかいまからドキドキワクワクしています。
[PR]

by arancia_1013 | 2011-04-15 21:38 | 雑貨

キレイに?

婦人病予防?キレイになる?

d0002690_19264567.jpg
以前からよもぎ蒸しパットは知っていましたが、なかなかチャレンジする機会がなかったのですが、先日韓国にいった友達からお土産でいただきました。パットとロクシタンのハンドクリーム。
女子力UPになりますでしょうかねぇ。
せっかくなので、母と二人でよもぎ蒸しにチャレンジ。ほんわかあったかく、思ったよりも熱くならないで過ごせました。温かさで優しい気分にもなれそうで、時々気分がトゲトゲしたらこういう温かさもいいかもしれないです。
[PR]

by arancia_1013 | 2011-03-28 08:26 | 雑貨