カテゴリ:Kimono( 3 )

中級修了

d0002690_2252925.jpg
今日は着付け教室の終了パーティーでした。
年始から思いつきではじめた教室も、一応中級クラスがおわりました。つぎはいよいよ上級!?なのですが・・・・
3月にお出かけしたときよりも、少しはすんなりキレイに着れるようになったような気がします。

7月なので、本当は夏の着物がいいのでしょうが、残念ながら持っているのは単衣まで。今日は単衣の色無地に、習い始めてから自分でかった帯をして出かけました。せっかくなので、後ろ姿ですが…。

帰宅後なので、
[PR]

by arancia_1013 | 2012-07-08 22:54 | Kimono

着物教室

着付け教室も先週で約半分が終わりました。
とりあえず、着物を着て、名古屋帯を結ぶまでは一通り終了。あれ?と思うながらも、なんとか一人で着れるようになりました。

着物が着れるようになると、もともと着物好きなので、欲しくなるのが人情(笑)
新たに「江戸小紋」の着物を購入しました。江戸小紋は、カジュアルにもそして紋をつけて帯を変えれば、色無地の格も得られます。ずーっと長く幅広く着られます。
残念ながら、着物が出来上がるのは4月末。これからの忙しい時期を乗り越えたころに出来上がる予定です。
いまから楽しみです。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-02-26 20:39 | Kimono

お直しとお仕立て

着物あれこれ・・・

着物熱のスイッチが入っています。 もう何年前になるのか・・・気に入って一緒に買った着物と帯。一度これで京都散策をしました。
d0002690_20281669.jpg


それよりもまだ前に買ったもの。一体いつ頃かったのか、東京のアンティークの着物ショップで購入した紬。
d0002690_2029116.jpg

これは未着用で、しつけも着いたままでしたが、お値段は確か1万円ほど。
あの頃はもっと細くて、少し身幅が細めだけど大丈夫~と思っていたのに、今はちょっと・・・ムムム。思い切ってお直しに出すことにしました。 今はコレにあう帯が欲しいです。

d0002690_2030377.jpg
こちらは、今仕立てに出している小紋。反物のままじゃ、いつまでたっても着れませんしね。着付けを習い始めたのを気に着物に・・・。そういえば私の色無地ってどんなだっけ?
[PR]

by arancia_1013 | 2012-02-24 16:11 | Kimono