カテゴリ:料理( 153 )

鯖缶

鯖缶がマイブーム。
水煮缶が使いやすく、旨味もあり何にでも使いやすいのでお取り寄せで箱買い中です。ツナ缶の代わりにも使えます。

水煮缶は旨みの多い、缶汁ごといただきます。昨晩はそんな水煮缶をパスタにしました。鯖缶とトマトのパスタ。特別な調味料はなし。
d0002690_11203509.jpg
オリーブオイルてニンニクの香りをだしたら、鯖缶をお汁ごと投入。トマト缶をいれたら後は塩とブラックペッパーで味を整えます。パスタを茹でている間にできるソース。お魚の臭みもありません。お手軽でとっても美味しいパスタです。

[PR]

by arancia_1013 | 2017-10-09 11:12 | 料理

ホタテのカルパッチョ

ひさしぶりに実家で晩ごはんをつくりました。
家を出てから、帰宅するといつも至れり尽くせり。ありがたいことです。

ホタテのカルパッチョ、梅干しを使った甘酸っぱいソースがホタテの甘みを引き立てます。野菜にも相性ばっちりです。冷えたカヴァと一緒に。1週間のダイエットが全部無になったかもー!(笑)

d0002690_11071789.jpg

[PR]

by arancia_1013 | 2017-10-08 20:05 | 料理

ある休日のブランチ

d0002690_21501970.jpg

後輩のFacebookでみた朝食のパンケーキ。
触発されて、休日のブランチにパンケーキを焼きました。

サラダに生ハム、クリームチーズにチーズ風味のミニパンケーキ。飲み物はポリフェノールたっぷり、ベリージュースです。決して赤ワインではありません。
バタバタした年度末が終わって、少し落ち着いてきたこの頃。たまにはゆっくり過ごす休日も欲しいものですが、なかなか用事が山積み。。。

とりあえず「ご飯を作ろう」と思えるうちは大丈夫。そう思いながら日々過ごしています。
今週は、職場のみんなでご飯会。土曜日までびっちり仕事です。また、がんばろう。
[PR]

by arancia_1013 | 2014-05-19 21:56 | 料理

青しそジェノベーゼ

最近のお気に入り。
d0002690_2214039.jpg

バジルのジェノベーゼソースならぬ、青しそのジェノベーゼ。
すり鉢でごりごり…。あっという間にできて、万能ソースです。しそのいい香がします。
パスタに絡めてももちろん、先日は、ゆでたジャガイモとたこをジェノベーゼソースであえて前菜に。パンに塗っても美味しい。

旬のこの時期に目一杯楽しみたいです。
[PR]

by arancia_1013 | 2013-07-17 22:03 | 料理

豚と大豆のトマト煮

MEYERの電子レンジ圧力鍋を購入しました。

白米とおこわしか炊いた事がなかったんですが、豚肉と大豆をトマト煮にしてみました。材料を入れて、電子レンジで8分。そのまま圧を抜くこと5分。
大豆はもともと煮であるので、これで十分。お肉もかなり柔らかめ。電子レンジなので、ちょっと用事をしている間に出来上がるので、火加減をみていなくていいのがいい。
どうしてもお鍋でコトコトしてしまうのですが、平日の夜のちょっとしたものはやっぱり便利です。
d0002690_2121493.jpg

[PR]

by arancia_1013 | 2013-06-26 21:20 | 料理

スモークサーモンとアボガドディップの前菜

よく冷えた白ワインと一緒に。
d0002690_23553281.jpg


これはお盆休み中に、家族でワインを開けたときのもの。
スモークサーモンを買ってきたから、何かつくって~。 母、なんというあいまいなリクエスト!
冷蔵庫にあったアボカドを潰してお酢を加えてディップにして、玉ねぎのスライスとアプリコット入りのハードチーズと一緒にスモークサーモンで巻きました。
上からブラックペッパーとマッシュルームスライス、そしてオリーブオイル。そのままパクリといただきます。

アプリコット入りのチーズも美味しかった!こういうものは、どちらかというと敬遠していたのですが、甘みがとてもGOOD♪
[PR]

by arancia_1013 | 2012-08-30 23:57 | 料理

ラム肉のステーキ

先日、NHKで『たべものがたり~彼女のこんだて帖~』という番組をみました。
作家・角田光代さんの「彼女のこんだて帖」という原作をもとに、ショートドラマとトークという構成。テーマは失恋と料理についてでした。

「長く付き合った男と別れた。だから私は作る。私だけのために、肉汁たっぷりのラムステーキを!」
ということで、ラム肉を焼いて、スープとサラダを作って、とっておきのディナーを作るシーンがありました。
失恋をした訳ではないですが、無償にラムが食べたくなりました。人って単純(笑)

失恋したら、何を食べるかなぁ。。。
きっとやけ食いはすると思いますが、特に思い当らない・・・。でもやっぱり、ちゃんとしたお料理をつくって、ワインをあけて満腹になるまで食べて飲んでしたいと思います。

皆さんはどんな物を食べますか?
[PR]

by arancia_1013 | 2012-08-29 23:24 | 料理

ブルーベリー

d0002690_18364367.jpg
実家で、田舎で買ってきたフレッシュなブルーベリーをジャムにしました。
せっかくフレッシュなので、今回はさっと煮るだけ。しっかり粒の残ったジャムになっています。フレッシュのままいただくのがいいのですが、なかなか食べきれません。
ヨーグルトにいれて毎日いただくそうです。

実は、私の家にもブルーベリーが・・・。 私はフレッシュで置いておけなかったので、洗って水けをふいてから冷凍に。ジャムにするか、ケーキにするか、スムージーもいいなぁ。
焼いてみたいと思いついたケーキもあるので、
[PR]

by arancia_1013 | 2012-08-17 18:37 | 料理

ランチパーティー

d0002690_02454.jpg
夏は暑いので、いつものお菓子教室はお休みです。
7月はみんなの都合がつかなかったので、8月にもちよりでランチパーティーをしました。
先生には、圧力鍋をつかったお料理を教えていただき、私たちはそれぞれ1~2品を持ち寄りました。
みんなで相談せずに持ち寄りをしたので、4人なのにお料理がいっぱい!そして和洋中に韓国料理、いろいろ勢ぞろいをしました。
お酒は、先生が冷やしてくださっていたスパークリングと私が持っていった日本酒のスパークリング。冷やして頂きました。
d0002690_064610.jpg

d0002690_073616.jpg
そして、冷たい五味子茶(ごみじゃちゃ)。これがまた、少しくせになりそうな味。甘くて、酸っぱくて少し苦くて…そして綺麗な赤い色。自分でも作ってみたくなりました。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-08-05 00:02 | 料理

驚きの100円

d0002690_2342831.jpg
久しぶりにいわしをコトコト・・・
実は金曜日のデパ地下、閉店間際に行ったところいわしが191円と表示が。迷ったのですが購入する事にすると、100円だとか。思いもかけずにいいお買い物ができました。一人暮らしにはありがたいお買い物です。
梅干しと煮込んで骨まで柔らかくなりました。お酒がないのが残念です。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-07-21 23:14 | 料理