カテゴリ:お菓子( 199 )

タルト?トルテ?

引きこもり連休中。

甘いものが食べたくて、お菓子を焼きました『りんごとブルーベリーのタルト』
冷蔵庫に残っていた紅玉と冷凍ブルーベリーをジャムにして、またまた残っていたタルト生地と一緒に焼きました。タルトというより、リンツァートルテに近いかな?
タルト生地が甘さ控えめなので、甘めのジャムがちょうどいい焼き上がりになりまいした。甘い香りに我慢ができず、出来立ての温かいところをパクリ。う~ん、美味しい♪
d0002690_1619589.jpg

[PR]

by arancia_1013 | 2013-01-14 16:19 | お菓子

台風が通過するも

今日も1日ひどい雨。
台風が通過し、束の間の晴れ間の次は雨の1日。週末は何とかお天気が回復しそうですね。

ブログがずっと放置されておりまして、久しぶりに投稿します。
どうも、ここの所疲れがひどくて、夜PCを触る元気がありませんで・・・。
なんとか元気に過ごしておりますので、ご心配なく。

さて、今日は1日職場の記念日でお休みでした。
せっかくのお休みなのに、ずっと雨。。。 夕方久しぶりにパイを焼きました。
d0002690_21594622.jpg
フィリングは胡桃、アーモンドパウダー、お砂糖とイチジク(ドライフルーツ)をフードプロセッサーでペーストにしました。
包んで焼いたものと、渦巻き状にしたものとを2種類。冷凍パイシートを使ったのとフィリングを目分量で作ったので、計量せず。なんとなくそれなりに仕上がりました。

こちらは明日のおやつになります。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-06-21 22:03 | お菓子

バレンタインデー

いつものように、イタリア語教室から帰ってきて22時半前。
疲れていた筈なのに、なんかテンションが上昇したまま、なんとなくお菓子作りに突入してしまいました。昨日、やる気を消失してしまったケーキです。
思ったより時間がかかり、終わったらただいまの時刻。すでに1時を回っています(笑)。
早く寝ねば!!
d0002690_1323384.jpg
エスプレッソケーキとチョコラムソース
本で見て、作ってみたいと思っていたケーキです。チョコレートというよりは、部屋中コーヒーの香りが充満しています。
今回は、大きい型ではなく小さなクグロフ型でひとつひとつ、プレゼントしやすいようにしました。ソースはクグロフの穴に流し込みました。ソースは”ラムソース”というだけあって、アルコールが残っています。と~っても良いかおり。
さて、職場へ持って行っていいものでしょうか。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-02-14 01:26 | お菓子

ぶたちゃんとぶたくん

昨日はとても寒く、梅田でも雪が舞っていました。
雪のほとんど降らない所に住んでいるので、多少の雪はワクワクするのですが、ここ暫く大雪が続いている地域の方は、きっとそれどころではないのでしょうね。生活に直結する問題、週末は緩和するものの、引き続きの寒気や雪崩などに注意ということです。被害が少しでも少なくすみますように。

そんな寒い中、昨日は代休をとってお休みをしていたため、午前中は自宅で引き篭り。先日とどいた型で、早速ケーキを焼きました。
一つひとつの型が小さいので、何を作ろうか悩んだのですが、米粉を使ったブラウニー風。ココアは無しでシンプルな生地で、柔らかいので、絞り袋に口金をつけて絞りいれました。
型はシリコンなので、焼き菓子はもちろん、ゼリーでもいいのです。ゼリーとかもかわいいだろうなぁ(笑)

さて、焼き上がりは・・・
[PR]

by arancia_1013 | 2012-02-03 16:53 | お菓子

りんごのコブラー

風邪気味の週末、買い物に出かけようかと考えていたのですが、今日は1日自宅でゆっくり過ごしました。イタリア語の宿題をしながら、微妙にティッシュが手放せません(涙)

ゆっくりして、掃除&洗濯をして…りんごがあったので、久しぶりにスイーツを作りました。こちらの「コブラーとクランブル」から、”バタースコッチ風味の熱湯ビスケットのコブラー”
d0002690_1673989.jpg
ブラウンシュガーを使っているので、上のビスケット生地は濃いブラウンに仕上がりました。アッツアツをふうふういいながら、紅茶といただきます。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-01-29 16:13 | 未分類

バクラヴァ風パイ

以前、NHKでStyleup 毎日がイタリアンという番組がありました。
その中で”バクラヴァ”というお菓子をやってたのですが、それをヒントにパイ生地で焼きあげてみました。
d0002690_20561854.jpg
中はくるみ、レーズン、アプリコットがなかったので干しいちじく、後はスパイスとはちみつ、バター、パン粉。スパイスで少しアジアンテイストな雰囲気が漂います。
母は好きだろうなぁと思っていましたが、思った以上にヒットだったようです。

バクラヴァはトルコの方のお菓子なのか、検索をすると画像が沢山ヒットします。結構”みどり”色の画像が出てくるのですが、これはピスタチオを使うからなのでしょうか?元々はパイ生地ではなく、フィロ生地という、春巻きの皮をもっともっと薄くしたような生地をつかいます。薄い生地が何層にも層になっって出来あがります。焼きあげてからシロップをかけたり、ナッツに糖蜜を混ぜたり・・・。地域によって調理法に差があるようです。

今回はフィロ生地もないので、砂糖と蜂蜜を加えたものを、冷凍室にあったパイ生地に包んで焼き上げました。
[PR]

by arancia_1013 | 2011-06-19 21:02 | お菓子

鶏卵素麺

d0002690_20201263.jpg
黄色い素麺のようなお菓子「鶏卵素麺」
味、食感共になんと言っていいのか、表現が難しいです。
見た目はそのままの、黄色くて柔らかい素麺で、味は思ったよりも甘かったです。卵の風味がいっぱいに広がります。たまごのきらいな人はつらいかもしれませんね。
沸騰した糖蜜に細くたまごを流し込み作られるようです。南蛮渡来 歴史の味です。
[PR]

by arancia_1013 | 2011-05-10 17:21 | お菓子

特権

とってもとってもステキなキメの細かいチーズケーキ。
これだけ、お料理をしたりお菓子作りをしていますが、小さいころは本当に食べられない子どもでした。食事はもちろん、ケーキなんて嫌いでチーズケーキなら食べられるって感じでした。そんなこともあって、今はいろんな好きなケーキがありますがチーズケーキはやはり別格です。

d0002690_2220238.jpg
自分ではどっしりしたベイクドタイプが好きですが、この間のお教室ではフワッフワのスフレタイプを焼きました。先生に「キレイに焼けてる~!」って言われたとおり、割れも無くキレイな仕上がりに。生地もきめ細かくと~っても理想的な焼き上がりになりました。
焼きたてはプルップルなゆれ具合。手作りだからこそでしか味わえないとっておきの焼きたての味でした。冷やしてももちろん美味しいですが、アツアツは作ったものの特権です。
[PR]

by arancia_1013 | 2011-04-19 22:22 | お菓子

お菓子教室

またしても。
自分の記憶?のいいかげんさに自信がまったくなくなってきました。

今日はお菓子教室だというのに、来週だと思い込んでいて一緒にお教室をしている方から連絡がなかったら、いけないところでした。
d0002690_22215082.jpg
今日のお菓子。
予定よりもとっても背が高くできあがり、ボリューミー。
[PR]

by arancia_1013 | 2011-04-17 22:24 | お菓子

蒸しパン

蒸しパン大好き♪

d0002690_1995014.jpg
久しぶりに蒸しパンを作りました。ほんのり甘い懐かしい味です。
[PR]

by arancia_1013 | 2011-03-27 19:11 | お菓子