カテゴリ:グルメ( 109 )

巨峰~

立派な巨峰が届きました。
粒も大きく、甘さ抜群です。食後のデザートにいただきました。

ちなみに、ぶどう果汁も好きです。これは発酵されていますけどね(笑)
d0002690_2085037.jpg


私には珍しい”白ワイン” イタリアの個性がしっかりしたワインです。
[PR]

by arancia_1013 | 2014-07-29 20:10 | グルメ

トリュフ塩

イタリアから帰国した妹に、いくつか頼んでいたのですが、その一つが「トリュフ塩」

d0002690_1754219.jpg
イタリア展などでも入手できるのですが、なかなかお高い。現地で買った方がやすいんじゃないの?ということでお願いしました。
今朝は、オムレツにトリュフ塩をパラパラっと。
香豊かな贅沢気分のオムレツの出来上がりです。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-04-22 17:06 | グルメ

ご飯、おかわりお願いします

d0002690_22434432.jpg

本日いただきものをしました「梅の実ひじき」。大宰府の文字があるのですが、お取り寄せをしてるそうです。

早速いただいのですが、しっとりひじきとごま、カリカリの梅がとっても美味。ほかほかご飯にのせて「いただきます」思わずおかわりをしてしまう。そんな美味しさです。
d0002690_22452637.jpg

おにぎりにしても、きっと美味しいだろうなぁ・・・。すでに心は明日のお昼ごはんへ・・・。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-01-19 22:47 | グルメ

糖菓子 柚子

d0002690_2319352.jpg

つい先日お土産にいただいた「糖菓子 柚子」
ほんのり苦味がお茶とよく合います。 少しずつ大切にいただいています。

冬至に柚子湯はなぜ?
[PR]

by arancia_1013 | 2012-01-13 23:23 | グルメ

ラベイユの福袋

年があけ、いろんなところで「Sale」の文字が躍っています。さらに、お正月といえば福袋。
購入された方もいるのではないでしょうか。服の福袋以外ににも、いろんな福袋が今は売られていますよね。

d0002690_20415551.jpg
たまたま通りすがりに見かけて、思わずかってしまったのは、はちみつ専門店「ラベイユ」の福袋。
左から、”ローズマリー(フランス)”こちらはバタートーストに最適のようです。次は”コットン(ギリシャ)”綿の花のはちみつです。味見をさせていただいたのですが、香ばしを感じるこっくりした濃い味わい。コットンのはちみつは、毎年採蜜できるわけではないそうです。
次は”ルリジシャ(イタリア)、”こちらはすっきりした味わいでしかもbio表示が!最後は、”ピレネー(スペイン)”ピレネー山脈でとれたはちみつです。

どれから開けようかな?どうやって食べようかな?一つ一つ手に取りながら、思わずにんまりしてしまいます。 でも実は、昔ははちみつは苦手でした。ここ最近ようやく美味しいかも。。。と思えるようになりました。せっかくなので、ヨーグルトに入れたり紅茶に入れたりトーストに・・・それ以外の方法で楽しんでみたいと思います。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-01-07 20:55 | グルメ

あん食パン

ANTIQEの「あん食パン」が美味しいと教えてもらったので、さっそく買いに行きました。
d0002690_2151080.jpg


トーストして、バターを塗っていただきました。
d0002690_21511488.jpg

見ていただいたらわかるように、かなりの”あんこ”量、笑。パン自体もかなりずっしりとしていて、1斤なのにかなり重たいです。でも食べごたえも十分。あんこ好きにはたまりません。ネットからも購入できるようですので、興味を持たれた方はぜひ一度オススメです。
[PR]

by arancia_1013 | 2011-11-12 21:30 | グルメ

1時間まち

京都市美術館で開催されていた、「フェルメールからのラブレター展」。先週末で終わりだったので、行ってきました。フェルメールは3作品しかなかったのですが、コミュニケーションがテーマでした。
なかなか興味深い作品が多く、修復後世界初公開の”手紙を読む青衣の女”にも会ってきました。

今回の京都行は、このフェルメールの他にもう一つお目当てがありました。
最近は行列必須になってしまっているのかなぁ、いつ行っても行列を目にします。久しぶりに並ぶ覚悟で行きました。開店後20分で行ったのに、すでに行列が・・・。結局、席についたのまで1時間並びました。
d0002690_22295032.jpg

ネットで評判の高かった「鶏ささみ天ざる」うどんと「ごぼう天」をいただきました。全部食べきれるのか?と思うほどおなかがパンパン!ごぼう天はシェアしたのに…。鶏ささみ天丼も食べたいなぁと思ったので、そのうちもう一度足を運びたいと思います。

そして
[PR]

by arancia_1013 | 2011-10-18 20:56 | グルメ

GUIMAUVES

ギモーヴをいただきました。
d0002690_2255787.jpg
とってもフルーティーでジューシー、柔らかなマシュマロです。こんな時間だというのに・・・さっそくいただきました。
美味しくて感激ですっ!
[PR]

by arancia_1013 | 2011-09-26 22:56 | グルメ

Magazzino マガジーノ

久しぶりに美味しいピッツァを食べに行ってきました。
雨になんか負けてられません!

d0002690_19404370.jpg

トマトソースでもなく、ホワイト系でもなく・・・初めての出会い。
えんどう豆のペーストとリコッタチーズと併せたものが最高。これはやっぱり、今の時期ならではでしょう。

d0002690_1940494.jpg
こちらはお野菜を自家栽培されています。そのお野菜を窯でやいていただきます。バーニャカウダ添え。

あれ?
カサゴを窯で焼いたのも食べたのですが、写真を撮り忘れたよう。。。こちらも香ばしく美味しいのです。

d0002690_19405570.jpg
そして、パスタ。
いかとジャガイモをあわせたパッケリ。パッケリという種類のパスタは表面がツルンとしている事が多いのですが、これは珍しく溝があります。

さらに
[PR]

by arancia_1013 | 2011-06-16 22:41 | グルメ

FORMAのチーズケーキ

今日はお天気かな?と思ったのに晴れ間は一瞬。夜はまた少し雨が降るようです。

帝塚山FORMAのチーズケーキ、友人が手土産で持ってきてくれました。
d0002690_21424643.jpg
かわいいチーズの箱のようなラッピング。

d0002690_21454342.jpg
中には4分の1づつ違う味のチーズケーキが入っています。
少しずつ味わうことが出来て、うれしいですね。さあて、どれから食べようかしら。

[PR]

by arancia_1013 | 2011-06-05 21:47 | グルメ