カテゴリ:徒然( 128 )

お茶事

文化の日、お茶事の練習をさせていただきました。
開炉の茶事ということで、先生の先生のお宅。お手前を担当分けして順番に披露。勝手知ったるいつもの配置ではないので、汗をかきながらあたふた...
大変ではありますが、楽しい一時。トータル4時間半でしたが、あっという間。やっぱりお茶はいいです。
d0002690_08513313.jpg

d0002690_08515084.jpg

d0002690_08520959.jpg

茶事のお料理は、和食の料理人でもある先生のお料理。これがまた幸せの一言につきます。

[PR]

by arancia_1013 | 2017-11-04 08:17 | 徒然

みどりのリース

梅雨時
ぶきっちょの私ですが、リース作りに参加しました。ふわふわの緑と鮮やかな紫陽花をギュッギュッギュッとしてリースに巻き付けていきます。
d0002690_23291850.jpg

玄関に飾って4ヶ月、少しずつ色褪せてきてますが、まだまだキレイなリースです。たまにはこういうのもいいかもしれません。気分が上昇しますね。
d0002690_23300472.jpg

[PR]

by arancia_1013 | 2017-10-16 21:46 | 徒然

お稽古

お点前のお稽古。日常のなかでのほんの一瞬、非日常の時間。

昨年から思い立って、お茶を習い始めました。
和菓子も好きで、着物も好きで着られるようになって、ようやく根拠なく敬遠していたお茶を習おうと、そんな気持ちになりました。
忙しいし、かっちりした所も嫌だし...と思っていた所、とっても素敵な先生を発見。せっかくだから楽しんでお茶をしたいと思っていた私にはぴったり!
新年は初釜も経験させていただき、他の楽しいご縁にも恵まれました。実は来月は、初の稽古茶事。
といいつつ、早速お稽古に行けない...。

d0002690_08492491.jpg
初釜でいただいた、おみくじの入ったお菓子。
いまだ思いもとどいたり、いいことがあったようにもない気がしますが、今年も残り3ヶ月。

[PR]

by arancia_1013 | 2017-10-02 08:42 | 徒然

ブログを再開してみました

朝晩が随分と涼しくなりました。
クーラーがいらない季節になると、ホッとひと息つけるような気がします。
今さらですが、何年もブログを放置してきて、不意にまた書きはじめてみました。いつまで続くのか...気まぐれ更新となりそうです。

実は年明けから相当に忙しく、バタバタ走り回っていた中、まさかの4月に人事異動。引き続きも慌ただしく、新しい仕事にもドタバタよくわからずに進み...何とか半年を迎えようとしています。
放置していた間、引っ越しをしたりもしつつ、どうにも余裕のない日々。挙げ句の異動でよりバタバタと...
振り返れば毎日を大切に生きられていないと、ふと反省することになりました。
もう少しだけ、毎日を愉しくそして大切に。
そういう気持ちで時々、日々の徒然を綴っていけたらと思っています。

[PR]

by arancia_1013 | 2017-10-01 08:28 | 徒然

寒いっ

積もるかと思ったのに、朝起きてカーテンをあけたら少し残念な気分です。

昨日は久しぶりの観劇へ。
梅田の芸術劇場で初日だった「真田十勇士」を見てきました。
映像技術も満載、舞台なのにナレーションとか、至れり尽くせりで、何もない間っていうのがないんじゃないかという濃密な時間。
技術が進歩したからこそできる演出でした。
キャスティングも豪華で、とても面白買ったです。舞台初心者にもとても楽しめますよ~

実は直前に「あ、まだチケットとれる」位のノリで撮ったのが思いの外良くてびっくり!
なんと9列目!オペラグラスなしで顔が見れるぞ~という距離でした。

お芝居が終わると外は雪。
駅から歩くと私にしっかり積もる位の雪の中、たのしい気分で家路へ。でも!プログラムが大きすぎてちょっと雪の中大変だった。。。
[PR]

by arancia_1013 | 2014-02-08 08:58 | 徒然

プリズム

夏休み中、甥っ子と帰宅途中に見つけた「光のプリズム」
d0002690_21441758.jpg

ある一定の場所からしか見ることが出来ません。偶然のモノ、不思議ですね。

甥っ子も不思議そうに、近づいたり左右に行ってみたり。。何処からの光だったのかなぁ~
[PR]

by arancia_1013 | 2013-08-19 21:47 | 徒然

あけましておめでとうございます

みなさま

あけましておめでとうございます。 
1月も半ばとなりました。遅ればせながら…といった感じですが、本年もよろしくお願い申し上げます。

気づけばブログも4か月程止まっておりました。その間に歳もとりました。
登山に行ったり、誕生日には屋久島にと動き回っておりました。今年もいろんなことにチャレンジしながら過ごしていきたいと思っております。
ぼちぼちの更新になるかもしれませんが、このブログともどもよろしくお願いいたします。
[PR]

by arancia_1013 | 2013-01-13 15:18 | 徒然

雨のあとに

お盆からこちら、雷や突然の雨が多くなっています。ありがたいことに、私の住んでいる所はそんなにひどい被害は出ていませんが、先日は落雷で亡くなった方もいたとのこと、雨に降られるよりも、雷の音にドキドキします。
今日も職場を出たところで、雨に降られました。電車に乗るまでに少し足止めされました。降りた後が気になったのですが、ありがたいことに雨は降っていませんでした。
d0002690_22275695.jpg
自転車で走っていたら『虹』を発見。思わず降りてパチリ。デジカメがなくて残念!携帯撮影です。久しぶりに見たような・・・。
ふわっと一瞬肩の力が抜けたような気がしました。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-08-21 22:29 | 徒然

ホットヨガ 初体験

引きこもり週末を過ぎても、まだ変な声が続いています。時おり、咳も…
う~ん、風邪でしょうかね。

体調悪いながら、土曜日にホットヨガを初体験してきました。暑くてもっと息苦しいのかと思っていたら、以外にも平気。でも汗は出る出る…。ホントに滴るという表現ができる汗の量です(笑)
終わった後は疲れるというより、すっきり!顔の表情もすっきりしてるなぁというのが、素直な感想。せっかくなので、しばらく続けてみることにしました。運動不足と冷え性が改善されるといいなぁ
[PR]

by arancia_1013 | 2012-07-03 14:58 | 徒然

喉カゼ

週末にもらってしまったのか、夕方から少し喉の調子がよくありません。
う~ん、体調調整が難しいのになぁ。
金曜日は健康診断なので、注意をしなければ…。

この週末は、一人の職場仲間とのお別れもあります。
柔らかい雰囲気と、かわいい笑顔がみれなくなるのが、とてもさみしいです。
さて、プレゼントをどうしようか。。

d0002690_2143447.jpg
随分前に、おいしいかつおのタタキをサラダ仕立てにしました。ベビーリーフとかつお、そしてスライス玉ねぎにもみじおろし。和洋まざった一品です。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-06-25 21:17 | 徒然