カテゴリ:お酒( 26 )

デンキブラン

浅草 神谷バーの本館が、登録有形文化財にというニュースがあった前日、たまたま”デンキブラン”をいただく機会がありました。
d0002690_0312644.jpg
度数30度のデンキブラン。とってもキツイのですが、薬草やいろんなリキュールがブレンドされているので、独特の甘みと芳醇な香りです。なんともクセになりそうで、キツイッ!といいつつ、もう一口と行きたくなるお酒でした。
次回、東京に行くときは、ぜひ一度神谷バーへ訪れてみたいものです。

神谷バー&デンキブラン>>
[PR]

by arancia_1013 | 2011-07-24 23:31 | お酒

いちご酒 できあがりました

イチゴ酒をつけて1ヶ月ちょっと。苺は見るも無残なほど色がなくなり、一方お酒の方はきれいな赤い色に。
先日、果実を取り出し漉してできあがりました。
d0002690_2022252.jpg
鼻を近づけると、甘~い”いちご”の香りが。味もほんのり苺の甘さです。炭酸で割ってみましたが、リッチにシャンパンとかで割っても贅沢なお酒になりそうです。そのままだと少しきついですからね。

グラスは先日購入したフランスのアンティークのもの。
ちょっと割引もしてもらって、2客購入しました。このピンク色が入ると、一段と可愛い感じになりました。
[PR]

by arancia_1013 | 2011-06-18 19:37 | お酒

森伊蔵

気がつけばもう6月。
そろそろ梅雨の季節ですね。憂鬱なこの季節を快適に過ごすために・・・?

d0002690_2338489.jpg
週末の晩酌は、先日届いた「森伊蔵
鯵のたたきと柿えくぼをあてにいただきました。
実はコレ、いただきものです。「うふふ・・・」

[PR]

by arancia_1013 | 2010-06-01 23:58 | お酒

パワフルボディ

久しぶりにどっしりな赤ワインを飲みました。

d0002690_19313036.jpg
2週間も前になりますが、バレンタインデーの頃久しぶりにお手ごろワインを購入していただきました。
ヴァン・ド・ペイなのにコストパフォーマンスは◎。
お店にフルボディを超えてパワフルボディってポップがあったんですが、しっかりとした渋み。でも飲みやすいフルーティーさもありました。しっかりしたタイプのデイリーワインとしてはかなりポイント高いです。

ドメーヌ ドゥ グラビエ  

d0002690_19392060.jpg

お供はチーズ三種類(コンテ・ミモレット・フロムダンベール)とグリーンオリーブ、そしてバゲットとたらこのバゲット。
[PR]

by arancia_1013 | 2010-02-28 19:55 | お酒

スタートしたばかりですが

まだまだ火曜日。
雨は上がりましたが、今日も寒かった!

d0002690_9322478.jpg

暖まらないと!

という訳ではありませんが、1週間もスタートしたばかりの火曜日だとういうのに今日はお酒をいただきました。
もちろん熱燗で。

ひれ酒です。

湯のみに一杯。
もったいないよねーということでちょっとおかわり(笑)

こんなことで今週は大丈夫?!
[PR]

by arancia_1013 | 2010-02-02 23:09 | お酒

淡緑(うすみどり)

d0002690_2383393.jpg

久しぶりにお酒を買いました。
最近はどうもワインより日本酒がちょっとブームです。毎年年末にお酒を購入するのですが、今年は出来なかったので、今年はこんな時期になりました。これは群馬のお酒で、お店の方のオススメでした。辛口でしっかりお酒の力強さを感じます。期待以上に美味しいお酒でした。これとアツアツおでん、かに味噌、なんでもよくあいます!
[PR]

by arancia_1013 | 2010-01-09 22:50 | お酒

祇園小石の京飴

雪は降りませんでしたが、空は鉛色。最高気温は11℃ほどあったようですが、どうも寒い1日でした。

d0002690_22164766.jpg
ダイエットといいつつ、年末年始で、微妙に1kgちょい戻った?という不安の日々。
まあ、基本は食べる量が増えてしまっているような…。
インフルエンザになっていたのでお酒はほとんど飲んでいないはずなのですが(涙)明日から気合入れなおしです。

12月に京都へ行った際に買い求めてきた「家傳京飴京飴 祇園小石」の飴2種類。
最近我が家で大ヒット「黒みつしょうが」と12月の飴「柚子飴」です。
八坂神社の前に茶房があるのですが、飴屋さんなので特に夏のかきごおりの蜜は美味しいです。
暑い夏は途中でいつもココへ避難!
[PR]

by arancia_1013 | 2010-01-05 22:28 | お酒

春のほろ酔い

春だというのに暑い夏日の先週から一転、今日は雨の一日でした。

d0002690_23121657.jpg
桜をながめつつ花見酒も実現できなかったので、暑い日曜日の夜スペインのスパークリングワイン CAVAをあけました。
キンキンに冷やして、付け焼きにしたスペアリブやサラダといただきました。
やや辛口なので、ほんのりフルーティーな口当たりは進みます。
やっぱり美味しいですね~(笑)

そして翌日の昨日、月曜日だというのに「口をあけたら飲んじゃわなきゃ!」という口実のもとまたしても。。。
週始めからほろ酔いのスタートです。
さ、1週間がんばろう♪
[PR]

by arancia_1013 | 2009-04-14 23:12 | お酒

ボジョレーヌーボー解禁

急激に寒くなりました。今までがちょっと暖か陽気だったためか、先週は数日は真冬なみの完全防備で出勤しています。私の職場は自宅よりもどちらかといえば郊外(田舎?)にあるため、家を出たときの感覚よりも1・2度低く感じます。

d0002690_20411065.jpgさて、11月も終わりにさしかかり、20日の木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日。
何年もずっと、購入していたのですが、今年は買わず。。。 金曜日も歓迎会だし、買うつもりはなかったのに、買ってしまいました。お手がるの安めのものですが(笑)


一応お料理は
[PR]

by arancia_1013 | 2008-11-22 20:33 | お酒

豊富なワイン

わが家のワイン、今在庫が豊富です。
この間は誕生日プレゼントにもワインをいただきました。またワインが…でも、ありがとう♪

d0002690_21543875.jpgその中の一部、スペインで買ってきたワイン2本です。
重量制限あり、液体持込制限ありで、なかなかワインも持って帰りにくくなりました。
左側は、ラマンチャの丘へ行った時に、途中トイレ休憩で立ち寄ったお店で買いました。
お値段をみてびっくり!味はどうかな?と思いつつ購入しましたが、この間空けてみてまたまた驚き。値段のわりにというか、十分すぎるほどおいしかったです。
一緒のツアーの方が、横で買っていたポテトチップより安かったんです。お値段なんと1.8ユーロ! ちなみにポテトチップ2.8ユーロ(笑)
右が免税店で買ったワインです。1リットルで5ユーロ。
こちらはまだ未開封。いったいどんなお味がするんでしょうか。
[PR]

by arancia_1013 | 2008-10-24 17:15 | お酒