カテゴリ:旬・季節( 99 )

十五夜

昨夜は大分上にあがった十五夜の月を見上げながら、ちょっと遅い帰宅でした。
お団子をいただいていなかったので(?)、今日はちょっと和菓子をいただきます。
ダイエットしてるんじゃなかった?と自分でツッコミつつ、栗蒸しを。優しい甘さで、気分ほっこりです。

d0002690_21311003.jpg

[PR]

by arancia_1013 | 2017-10-05 21:30 | 旬・季節

浴衣で女子会など

立秋もお盆もすぎ、暦の上ではすでに—ですが毎日暑いですね。

8月は飲み会、女子会立て続きの慌ただしくお盆休みに突入しました。慌ただしすぎでろくな写真がないことに気付きました。。。

浴衣で女子会、シェフの講習を受けて、思い返せば盛りだくさん。
さて、後半はどんな8月になるでしょうか。。。とりあえず、実家にいる姪っ子甥っ子ともう数日戯れよう~っと。
[PR]

by arancia_1013 | 2013-08-17 08:11 | 旬・季節

桃の季節です!

久しぶりに実家へ。
バタバタしていたら、気づけば2ヶ月。同じ市内に住んでいるのに、なかなか帰る余裕がありませんでした。

今日は、和歌山へ一緒に外出しました。
目的は「白桃」
d0002690_2054412.jpg

食べ頃のものと、加工用。一人なのに二箱を購入って(笑)

加工用は早速半分をコンポートにしました。
甘めのワインを使って、レモンを少しきかせました。炭酸は勿論、スパークリングで割っても美味しいかもしれません。
どう使うか、今から楽しみです。残りはジャムか、赤ワイン煮?さてどうしようかなぁ。
[PR]

by arancia_1013 | 2013-06-30 20:51 | 旬・季節

ぷちぷち

梅雨の足音が近づいてきています。

今年の春は、季節のものを楽しむべく、いろいろチャレンジしてみました。1つは葉わさび&花わさびのしょうゆ漬け。ツーンとしたわさびの香りと、シャキシャキの食感がとても美味しいです。
もう1つは、実山椒の塩漬け。
まだ試していませんが、調味料として使用する予定です。それにしても、実をとるのが面倒!
たったこれだけの量なのに…
d0002690_21375331.jpg

[PR]

by arancia_1013 | 2013-05-19 21:38 | 旬・季節

なら 燈花会

週明けすぐではありましたが、 『なら燈花会』へでかけてきました。

d0002690_23312551.jpg
初めてでした。一度行ってみたいと思っていたので、とても楽しみでした。
始まったばかりなのと、平日だったので、そんなに混雑することなく回れました。
浮見堂が綺麗でした。水面に映る炎のきらめきがゆらゆら…
d0002690_23343542.jpg

d0002690_23353965.jpg
興福寺。最初まだ明るい時に出発した、興福寺も最後にもう一度立ち寄るとしっかり雰囲気になっていました。やっぱり、キラキラのライトアップより素敵ですね。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-08-06 23:37 | 旬・季節

浴衣で

今年の浴衣お出かけ、第二弾。

浴衣でビヤガーデンへ出かけました。実は当日は、淀川花火の日。花火をそっちのけでビアガーデンでいいのかなぁ?
d0002690_23595020.jpg
ライトアップされた、大阪城を眺めながら…。帰るころには、遠くに淀川花火が見えました。
今日は、職場の後輩と一緒に参加しました、彼女は今年初めて自分で浴衣を購入。私の部屋で一緒に着つけて出かけました。私と違って、ものすごく細い!人に着せるって難しいですね。

そして次の日は・・・。
予定がまだまだ続きます。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-08-04 23:55 | 旬・季節

涼をもとめて

d0002690_23504941.jpg
7月末、涼しさを求めて、京都の貴船へ行ってきました。人生初の川床体験です。
今回は、着付け教室のお出かけイベントの一環です。素敵な方と一緒に…といかないのが残念ですが、やはり川に降りると涼しいですね。

d0002690_2353429.jpg
やっぱりアユですよね。若鮎の塩焼きをいただきました。頭から全部いただけます。

今回は
[PR]

by arancia_1013 | 2012-07-29 23:49 | 旬・季節

暑さのなかで

今日は午前中から、浴衣の着付け&半幅帯結びを習いに行ってきました。予想に反して暑いいいお天気中、クーラーがきいた部屋の中にいるくせに次第に汗ばんで・・・
帯結びは4種類。基本の蝶々と貝の口、片流し、貝の口の変形と。覚えることができたのかどうか、復習あるのみですね。

そのあとは一緒に行った職場の友人とランチ。和の雰囲気から一転、メキシカン料理でタコスとコロナビールをいただきました。この後ヨガの予約をしているのに大丈夫か??

夕方はホットヨガへ行ってきました。ビールの影響は全く心配の必要がありませんでした。
今日もたっぷり汗をかいて、お水を1リットル飲んで。なかなか充実の1日となりました。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-07-22 23:24 | 旬・季節

雨の1日

あっという間に気が付けば3月になっていました。
週明けから雨の1日なりました。少しずつですが、暖かくはなっているような気がします。
でも、春まではもう少しでしょうか。

この歳になって”ひな祭り”というのもですが、それでも週末はひな祭り。
d0002690_08458.jpg
久しぶりに実家に顔をだして、のんびり過ごしてきました。父がいなかったので、母と二人お寿司をいただきながら、少しアルコールを。そしてかわいい和菓子をいただきました。すべて一口サイズ。桜餅は、やっぱり葉がついている方がいいですね。
[PR]

by arancia_1013 | 2012-03-05 23:15 | 旬・季節

高野山へ行って来ました

お盆前から、暑い日が続いています。
クーラーがないと眠れない・・・。元々眠りが浅いので、結構つかれがたまっていたようで、お休みになったとたんに久しぶりの体調不良。激しい頭痛は久しぶりでした。
熱中症には気をつけないと・・・と思いつつ、クーラーと冷たいもので、身体の芯は冷えていてバランスが難しい毎日です。今日も完全復帰とは言いにくいです。

さて、そんなお盆の只中ですが、高野山へ行って来ました。久しぶりに写経をして奉納も。筆を持っていない日が長すぎて戸惑い、集中力も最後まで続かない(笑)なんとか形にはなりました・・・か?
d0002690_22263318.jpg

[PR]

by arancia_1013 | 2011-08-14 22:27 | 旬・季節