カテゴリ:チーズ( 13 )

ワインのはずが。。。

久しぶりにワインをあけようと、フランスパンを買って~と思ったのに晩ごはんがどうも予定と違っていって・・・

せっかくなので、用意をしてみましたが、予定外になぜか「日本酒」といただきました。
まぁ~、我が家はなんでもありってことで。楽しく、美味しければいいのです。

d0002690_17243987.jpg

パンの横にあるのがイタリア展で買っていた セミハード「トーマ・ピエモンテーゼD.O.P」と
手前のものが「フロマジェダフィノワ アイユ&エルブ」。
青カビチーズではなく、ハーブやガーリックが入っています。
カマンベールチーズがベースだそうです。フランスパンにはベストマッチ◎

[PR]

by arancia_1013 | 2009-12-19 17:21 | チーズ

今宵のおともは

d0002690_1532033.jpg

スペインで買ってきたワインをあけました。
一緒にいただくのは、同じくスペインで買ってきたアンチョビ入りのオリーブとオリーブのパテ、そして北海道展で買い求めた新田牧場の「ナチュラルチーズ 槲」。
槲(かしわ)というチーズはナッティな香りとコクが楽しめるチーズです。

ナチュラルチーズ 槲:チーズ工房NEEDS
[PR]

by arancia_1013 | 2008-11-15 15:26 | チーズ

Saint-Andre(サンタンドレ)

d0002690_20213558.jpg
クリーミーでバターのようにこっくりとしたお味の白カビチーズ。
カマンベールが苦手でも、初心者でも大丈夫なチーズです。
まだ、熟成が進んでいないので、中心が硬いですがそれでも充分。


夕食は―
[PR]

by arancia_1013 | 2008-02-23 20:18 | チーズ

三種類のチーズプレート

そんな日もあるさ、という日の慰め。

d0002690_13275052.jpg
三種チーズプレート:
 ROTOLA (モッツァレラに生ハムを巻き込んだもの)
 ブリーサンベノア
 アジアーゴ 10ヶ月

 お供は500円で買い求め、冷蔵庫でキンキンに冷えていたオーストラリア産白ワイン


 朝、電車にタッチの差でのれず「あ~あ」と思い、次に乗り換えた電車内で、前の電車で傘を置き忘れたことに気づく。。。
天気が怪しかったので、直前まで折りたたみにするか、長いかさにするか悩んだ挙げ句、大きな傘を持って出たのに、意味ないじゃん!!
おまけに、忘れ物センターに確認したら、「傘は翌日の11時に届かないとわかりません。」と。おまけに預かりは5日間?
傘の忘れ物って多いとは思うけど、もうちょっとなんとかなりませんかねー。忘れ物センターに行くにも往復したら交通費600円位かかるんですよ?
だから、引き取りのない傘が増えるんじゃん!
[PR]

by arancia_1013 | 2007-08-03 13:26 | チーズ

チーズプレート

7月になりました。
あっというまの半年が終わってしまいましたね。

先週、なんとなくチーズが食べたくなって、久しぶりにデパ地下のチーズ売り場へ。
何を買おうか迷ったあげく、4種類入ったチーズプレートを買い求めました。
d0002690_21455733.jpg
右上から、スイスのチーズ「スプリンツ」、白カビチーズの「バカラ」、青かびチーズの「フロムダンベール」、山羊チーズを使った「ブッシュグルマンポアブル」。
バカラは元は馬蹄形の形をしています。このプレートのものは本当に食べごろだったので、かなり塩味がきつくなっていましたが、クリーミーで食べやすいチーズです。
ブッシュグルマンポアブル。これはあんまり良くわからなかったのですが、山羊チーズが中心にあって、外側はブラックペッパーの入ったチーズです。「~ポアブル」っていう名前のついているものは、黒胡椒が入っている場合がおおいので、そういう名前なのでしょうね。(たぶん)
どなたか、ご存知でしたら教えてください。

さて、明日からのリフォーム(内装)により、今日は片付け追い上げ。
胃痛と腹痛にうめきながら、なんとか片付けがひと段落。とりあえずネット環境はまだおいているけれど、明日以降どうなるかちょっと不明です。
ただでさえぼちぼち更新が、一層不定期になりそうですが、皆さんのところへは生かせていただきますので、またよろしくお願いします。
[PR]

by arancia_1013 | 2007-07-01 21:56 | チーズ

二度寝は恐ろしい

朝から外出するから、日曜日なのに目覚まし時計をセット。
なのに、自動電源ONのam5:30に電源が入ると携帯からメロディーが♪~
無意味な迷惑メールに起こされて、二度寝したらセットした時間に留めた記憶もなく、気がつけば外出予定時間の40分前。久しぶりに焦って飛び起きて今日一日がスタートしました。
最近寒いせいか、本当に朝が起きられなくなってきています。朝は布団の心地よさと、起きなければいけないという気持ちとの間での葛藤。そして、ついついPCの前での無意味な夜更かしという悪循環・・・はぁ。
明日から、また1週間気合を入れなければ。

d0002690_2234234.jpg
<今日のチーズ>
モンブリヤック   (仏)・青かびチーズ
脂肪分が高くとてもクリーミーな青かびチーズ。
青かびの割合が少なく、初心者にも食べやすい。熟成したらカマンベールチーズやブリーのような感じのトロトロ感に。
外側の色が黒いのは、表面に「灰」がまぶしてあるから。
[PR]

by arancia_1013 | 2007-02-04 22:21 | チーズ

たまにはいいよね

今週末はゆっくり、まったり。たまにはいいよね、こういう週末。
d0002690_20255033.jpg
週末の夜のお供は、2種類のチーズ。
牛乳、羊乳、山羊乳、3種類を使ってつかった「イベリコチーズ」と山羊乳でつくられたセミハードの「シェブレッタ」。どちらも山羊といっても、クセが強すぎないマイルドなチーズ。
最近は、とろとろ白カビのチーズもいいけれど、ハードチーズを齧るのがお気に入り。
[PR]

by arancia_1013 | 2007-01-14 20:30 | チーズ

Pave d' Affinois パヴェダフィノア

パヴェとはフランス語で「石畳」という意味。
d0002690_23174311.jpg


熟成したら
[PR]

by arancia_1013 | 2006-11-18 23:30 | チーズ

カマンベールイズニー AOC

d0002690_23424094.jpg
「CAMEMBERT DE NORMANDIE」と書かれたこのAOCチーズ。ちょっとお安くなっていたので、先日買い求めたのですが、忘れてそのままに。そろそろ賞味期限もせまってきたし、食べましょうと切ってみました。
無殺菌乳で作られたこのチーズ、熟成するとかなり独特の強い香りがでてきます。表面が黄色味がかってきたら熟成が進んでいます。でもその分中はとろとろに。今日は、まだとろとろ一歩手前というところです。
この風味は好みが分かれるところですが、もし苦手なら、贅沢な食べ方になりますが表皮をはがして食べるのもオススメです。
熟成されたこのカマンベールなら、良く赤ワインを合わせるのが一般的なよう。相性バツグン
なのだそうです。お店でもそう書かれていました。でも今回は白の辛口・ドイツワインを合わせてみました。味はフルーティーな辛口。これがなかなかいい感じにマッチしました。こういう思いがけない組み合わせが楽しい発見です。

チーズ豆知識
[PR]

by arancia_1013 | 2006-04-17 15:03 | チーズ

Munster マンステール

d0002690_2139520.jpg
久々にチーズをいただきました。今日はマンステールです。
ウォッシュタイプのチーズなので、独特の風味があり苦手な人もいらっしゃるかも。
これはまだ熟し方が浅めなので、表皮もそんなに色が濃くないし、香りもマイルドです。
中は程よくクリーミー。
良く冷やした白ワインと、バゲットでいただきます。


ちなみに
[PR]

by arancia_1013 | 2005-09-10 21:31 | チーズ