浴衣で女子会など

立秋もお盆もすぎ、暦の上ではすでに—ですが毎日暑いですね。

8月は飲み会、女子会立て続きの慌ただしくお盆休みに突入しました。慌ただしすぎでろくな写真がないことに気付きました。。。

浴衣で女子会、シェフの講習を受けて、思い返せば盛りだくさん。
さて、後半はどんな8月になるでしょうか。。。とりあえず、実家にいる姪っ子甥っ子ともう数日戯れよう~っと。
[PR]

# by arancia_1013 | 2013-08-17 08:11 | 旬・季節

青しそジェノベーゼ

最近のお気に入り。
d0002690_2214039.jpg

バジルのジェノベーゼソースならぬ、青しそのジェノベーゼ。
すり鉢でごりごり…。あっという間にできて、万能ソースです。しそのいい香がします。
パスタに絡めてももちろん、先日は、ゆでたジャガイモとたこをジェノベーゼソースであえて前菜に。パンに塗っても美味しい。

旬のこの時期に目一杯楽しみたいです。
[PR]

# by arancia_1013 | 2013-07-17 22:03 | 料理

トスカーナ のお皿

先週末、GWに引き続きまたまた東京へ行ってきました。
今回は5月に産まれた甥っ子に会いにいく旅―。 そうは言ってもそれだけではもったいないので、いろいろ巡ってきました。

まずは、東京までいかずに”新横浜”で新幹線を下車。前の週末に、田園調布駅近くにオープンした「ベリッシモ」さんへ。
イタリア食材だけでなく、悩んだ挙句お皿を2枚ゲットしました。
d0002690_21435617.jpg
トスカーナ州のハンドメイド食器、MammaRo’「ママロー」です。写真ではお伝えできない位鮮やかな赤と黄。今回は大きなプレートではなくて、ちょっと小ぶりなスクエアです。かわいい♪本音では、大きいものも、キャセロールもお店でカフェをいただいたカップも欲しい!!!

お皿の上は、お店でいただいたドライトマトとたこの炊き込みご飯。イタリアン風炊き込みご飯です。いただいたレシピで早速作ってみましたが、美味しかったです。
一緒に購入してきたハーブソルトがGOOD◎
[PR]

# by arancia_1013 | 2013-07-16 21:57 | 雑貨

桃の季節です!

久しぶりに実家へ。
バタバタしていたら、気づけば2ヶ月。同じ市内に住んでいるのに、なかなか帰る余裕がありませんでした。

今日は、和歌山へ一緒に外出しました。
目的は「白桃」
d0002690_2054412.jpg

食べ頃のものと、加工用。一人なのに二箱を購入って(笑)

加工用は早速半分をコンポートにしました。
甘めのワインを使って、レモンを少しきかせました。炭酸は勿論、スパークリングで割っても美味しいかもしれません。
どう使うか、今から楽しみです。残りはジャムか、赤ワイン煮?さてどうしようかなぁ。
[PR]

# by arancia_1013 | 2013-06-30 20:51 | 旬・季節

豚と大豆のトマト煮

MEYERの電子レンジ圧力鍋を購入しました。

白米とおこわしか炊いた事がなかったんですが、豚肉と大豆をトマト煮にしてみました。材料を入れて、電子レンジで8分。そのまま圧を抜くこと5分。
大豆はもともと煮であるので、これで十分。お肉もかなり柔らかめ。電子レンジなので、ちょっと用事をしている間に出来上がるので、火加減をみていなくていいのがいい。
どうしてもお鍋でコトコトしてしまうのですが、平日の夜のちょっとしたものはやっぱり便利です。
d0002690_2121493.jpg

[PR]

# by arancia_1013 | 2013-06-26 21:20 | 料理