コムハニー

プーさんの大好きな黄金色の”はちみつ”。
子供のころからずっと、独特の甘みが苦手で、学校給食のはちみつは、必ず誰かにあげていました。今もそれは変わらずなのですが、大人になってからは、少し歩み寄りをしたようで、甘みの抑えめのものは食べられるようになりました。ちなみに、はちみつはとろりとしたものよりも、ジャリッとした結晶化された物の方が好きです(笑)

このとき購入したはちみつは、bioの”ルリジシャ(イタリア)”がお気に入りでした。シャリシャリと結晶化しているのもお気に入りの一つです。あの後調べたら”ルリジシャ”というのは、ブルーの星型のハーブの花の蜜だそうです。ヨーロッパでは花を砂糖漬けにしてケーキの上に飾るとか。

そして、今手元にやってきたのは”コムハニー(巣蜜)”
d0002690_23262339.jpg

知り合いの方が買われていたのを見て、ついつい欲しくなってしまいました。思い切ってお取り寄せ。調べてみるといろいろな物があるようですね。(値段もですが…) 今回は、ニュージーランド産のホワイトクローバーのはちみつ。
はちが蜜に変えて、みつろうできっちり蓋をした巣のはちみつは、もちろんそのままのもの。ものすごくフレッシュなはちみつですね。贅沢です。
みつろうが口に残って好き嫌いが分かれるようなのですが、トーストする時に先に乗せて一緒にぐつぐつやると溶けてしまって気にならないそうです。

d0002690_23282941.jpg
それにしても、芸術的な六角形。測るものもないのに素晴らしいです。自然って偉大だと思いませんか?
[PR]

# by arancia_1013 | 2013-01-27 23:29

タルト?トルテ?

引きこもり連休中。

甘いものが食べたくて、お菓子を焼きました『りんごとブルーベリーのタルト』
冷蔵庫に残っていた紅玉と冷凍ブルーベリーをジャムにして、またまた残っていたタルト生地と一緒に焼きました。タルトというより、リンツァートルテに近いかな?
タルト生地が甘さ控えめなので、甘めのジャムがちょうどいい焼き上がりになりまいした。甘い香りに我慢ができず、出来立ての温かいところをパクリ。う~ん、美味しい♪
d0002690_1619589.jpg

[PR]

# by arancia_1013 | 2013-01-14 16:19 | お菓子

あけましておめでとうございます

みなさま

あけましておめでとうございます。 
1月も半ばとなりました。遅ればせながら…といった感じですが、本年もよろしくお願い申し上げます。

気づけばブログも4か月程止まっておりました。その間に歳もとりました。
登山に行ったり、誕生日には屋久島にと動き回っておりました。今年もいろんなことにチャレンジしながら過ごしていきたいと思っております。
ぼちぼちの更新になるかもしれませんが、このブログともどもよろしくお願いいたします。
[PR]

# by arancia_1013 | 2013-01-13 15:18 | 徒然

和装バックとパーティーバック

新しいもの。古いもの。

新しいからこそ、いいものがたくさんありますが、古いからこそのものも多く感じます。
昔のラベルや広告、デザイン…etc.

着物をはじめてからは特に、古い柄はかわいいなぁ、そしておしゃれと思うものが一杯です。

d0002690_13132876.jpg
夏にバックを2つ買いました。どちらもアンティークのバックなので、くすみや染みがあったりするのですが、和装バックはとてもかわいい♪ びっくりお値段でとてもいいお買いものができました。

何に価値を見いだすかは人それぞれ…。だから楽しいし、面白い。
[PR]

# by arancia_1013 | 2012-08-31 13:14 | 雑貨

スモークサーモンとアボガドディップの前菜

よく冷えた白ワインと一緒に。
d0002690_23553281.jpg


これはお盆休み中に、家族でワインを開けたときのもの。
スモークサーモンを買ってきたから、何かつくって~。 母、なんというあいまいなリクエスト!
冷蔵庫にあったアボカドを潰してお酢を加えてディップにして、玉ねぎのスライスとアプリコット入りのハードチーズと一緒にスモークサーモンで巻きました。
上からブラックペッパーとマッシュルームスライス、そしてオリーブオイル。そのままパクリといただきます。

アプリコット入りのチーズも美味しかった!こういうものは、どちらかというと敬遠していたのですが、甘みがとてもGOOD♪
[PR]

# by arancia_1013 | 2012-08-30 23:57 | 料理