人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂糖中毒?

ここの所、季節はずれの暖かさ(暑さ?)のためか疲れがたまり気味。
ついつい甘いモノが欲しくなります。ひんやり寒天やふわふわ生クリーム。ここ一週間はいろいろと食べてしまいました。

土曜日はロールケーキを。
砂糖中毒?_d0002690_20311896.jpg今回は軽い生地ではなく、卵をつかったしっかりしたスポンジを薄く焼き、クリームは残ってあった、ピスタチオペーストを生クリームと混ぜて巻き込みました。
コクのあるクリームなので、生地が軽すぎなくて、ちょうどいい感じ。今度はスフレ生地でフワフワクリームにしてみたい。






砂糖中毒?_d0002690_20401869.jpg冷凍室に残っていたスポンジを使って。このとき使って残っていた小豆と生クリームを合わせて、和風トライフル。フワフワクリームを堪能しました。

最近、つくづく私って砂糖中毒症?と感じてしまいます。気をつけようと思いつつ、ついつい甘いもの手を伸ばしてしまって。しばらく「砂糖断ち」といいたいところですが、完全にはむりなので食事を気をつけようかな。肌コンディションも最悪なので、しばらく粗食生活を心がけねば。

by arancia_1013 | 2006-06-03 20:10 | お菓子

<< 玄米ごはん 100万円旅の報告♪ >>