人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトタタン

この山盛りのりんごの中の紅玉をつかってお菓子とジャムをつくりました。
ジャムは摩り下ろしと薄切りを砂糖とレモンだけでやさしいピンクのあっさり味に。。。ケーキはどうしても作りたかった「タルトタタン」 りんごを大きくごろごろ切ってキャラメリゼしたのが食べたかったので、ちょうど良かった♪

タルトタタンを作るにあたって、レシピは昔の天然生活に載っていたものを使ってみました。これは、タルトタタン発祥のホテのレシピです。記憶を頼りに、しまいこんでいた天然生活を久しぶり引っくり返しました(笑)

タルトタタン_d0002690_2133545.jpgタルトタタン。
材料はシンプル。
作り方もいたってシンプル。
でも難しい。。。
りんごの水分の加減、キャラメルの具合。
見極めが感覚によるところもあり・・・。
シンプルだからこそ、難しい。
でも、その分うまみ凝縮の味。



出来上がりはどうも水分が抜け切れなかったようで、なお且つ水分を飛ばそうとしてたら、どうもキャラメリゼの具合が濃くなりました(単にコゲたとも言う?) 
後で鍋を洗うのが大変でした(苦笑)
一見、それらしい写真に仕上がっていますが、かなり型崩れしました。要リベンジかも。

by arancia_1013 | 2006-10-29 21:21 | お菓子

<< テーブルセンターがやってきた 乾燥ポルチーニとマスカルポーネ... >>