人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい夏のおやつ

今日は7月8日。
気がつけば7月になっていて、あっという間に七夕も終わってしまいました。
何にもできなかったな~と思いつつ、7月も3分の1が終わろうとしています。う~ん。

それにしても暑いですね。
梅雨は?という感じで晴れていたり、今日は雨が降ったり止んだり。しかも降る時はバケツを引っくり返したような雨。お陰でちょっとだけ涼しかったですが。。。

懐かしい夏のおやつ_d0002690_015122.jpg
さて、ムシムシ暑いこの時期にはやっぱりヒンヤリ冷たいものを。
とっても、お菓子教室で作った抹茶のババロアです。さて、ババロアとムースの違いは―?
生クリームを泡立てて加えるのが「ムース」、そのままが「ババロア」だとか。私はムースよりもババロア派。プルンとした食感がやっぱり魅力です。

ババロアといえば、我が家では母の作るコーヒー味のババロアでした。懐かしい母の味です。ちょっとだけ、分離したように表面が出来上がるババロアなんですが、よくよく考えると生クリームを泡立ていたような・・・。だから表面に泡があったような気がするんですが、もしかしてババロアじゃなくてムースだったのかも!?

by arancia_1013 | 2008-07-08 23:58 | お菓子

<< 神戸 行列のできるお豆腐やさん in東京 「KAZARI」展 >>